母乳 出ない

MENU

ズバリ!母乳が出ない原因は食事です!

妊娠・出産には悩みや不安が尽きないですよね・・・。
でもね!!
産後に「母乳が出ない・・・」と悩むお母さんってすっごく多いんですよ!!

 

私も今まで2人の子どもを出産し授乳を経験しましたが、一人目の時は「母乳が出ない」ということでとてもとても悩みました。。。
深夜に母乳を飲みながら泣き叫ぶ娘・・・「母乳が出ないんだ・・・母乳が足りてないんだ・・・」と申し訳なくて涙する日々が続いたなー。授乳のたびにミルクを足していました。
二カ月が過ぎるころには完全ミルクに移行していたっけ。

 

2人目を妊娠して思ったんです。
「2人目は出来るだけ母乳で育てたいな」って。
母乳とミルクとそれぞれに良い点と悪い点がありますよね。ミルクが悪いとは思わないんだけれど、母乳が出るのであれば母乳で育ててみようと思ったんですよね。

 

 

母乳が出ない原因はやっぱり食事でした

2人目の子を妊娠中に、一人目の時に母乳が出なかった原因ってなんだったんだろう?って考えたんですよね。そこで思ったのが自分の食生活でした。今思うと、母乳に良くない食事をよく取っていたのかなー・・・って。

 

よく、「神の手」とかって言っておっぱいマッサージが上手な助産師さんがテレビで紹介されているじゃないですか?そこでおっぱいマッサージをしてもらったお母さんの母乳を見て、「こんなまずい母乳飲むわけがない!」みたいなことを言ってるんですよね。お母さんの食生活が悪いって。母乳を見れば分かるそうなんです。

 

そういえば、友人が産後の入院中にどうしても甘いものが食べたくなり、チョコレートを買ってきてもらって食べると・・・その日おっぱいの状態を見に来た助産師さんに「母乳がベタベタしてるね〜甘いものは控えてね〜」と注意されたなんて言ってたっけ(+o+)

 

というわけで、母乳が出ない原因はお母さんの食事の内容にある!と考えました。
でもね、食生活を思いっきり改善するのって非常に難しいじゃないですか?

 

私も出来るだけ和食を中心にと心がけているつもりでいたけれど、一人目の時はそれでも足りなかった・・・。
そこで私は自分の栄養状態を整えようと、サプリメントを飲むことにしたんです。

 

>>母乳の出が悪い方へ!母乳に良いサプリはこちらから<<

母乳が出るようになったのはサプリメントのおかげ?

2人目の妊娠が発覚してから葉酸を摂ろうと思い、見つけたのが「美的ヌーボ」というサプリメントでした。東尾理子さんが妊娠前から飲んでいることで有名ですよね。
私、一人目の時は栄養のことなんてあまり気にせず・・・葉酸のサプリさえ飲んでいなかったんです(>_<)

 

もしかしたら、母乳が出ない原因はそこにあったのか?と思い妊娠初期から「美的ヌーボ」を飲み始めました。
この「美的ヌーボ」を飲み始めて、体調がみるみるよくなっていきました。それからお肌の調子がものすごく良くなったんです!会う人会う人に肌艶が良いと褒められるし、化粧ノリがまったく違いました(^^♪

 

このサプリメント、産後にもしっかりと力を発揮してくれましたよ!

 

一人目の時には母乳が出ない・・・と悩んでいた私だけれど、二人目出産後は驚くほどに母乳の出が良かったんです!
助産師さんにも「初めからこんなに出るなら、完全母乳でいけますね!」なんて太鼓判を押されるほど(*^_^*)

 

ハッキリと母乳が出るようになったのは絶対に「美的ヌーボ」のおかげ!・・・と言い切ることは出来ないんですが・・・。

 

でも、一人目の時と何が違ったのかって、やっぱり「美的ヌーボ」を飲んでいたということなんですよね。私の栄養状態がとても良かったので、母乳がたっぷり出るようになったのかなー?と思います。

 

>>母乳の出が悪い方へ!母乳に良いサプリはこちらから<<

産後に美的ヌーボを飲み始めても遅い?

もしかしたら、今このサイトを見ているあなたは既に出産した後の授乳期間中で、母乳が出ないと悩んでいてここにたどり着いたのかもしれません。
「妊娠中から飲んでおかないといけないんだ。ならもう遅いな・・・」なんて諦めないでくださいね!

 

私の友人も母乳が出ないととても悩んでいました。
聞いてみるとあまり良い食生活ではありませんでした・・・。

 

そこで私はまずは和食中心の食事を心がけること、それから「美的ヌーボ」を飲むようにと教えたんです。
すると、飲み始めてからしばらくして母乳の出がみるみると良くなっていったそうなんですよね!
飲み始めて数週間後にはミルクを足さなくても良い程に、母乳が出るようになりました。

 

食事の改善も良かったのでしょうが、友人は「美的ヌーボ」のおかげだととても喜んでいました。

 

もし母乳が出ないと悩んでいる方がいたら、まずはご自分の食生活を見直してみてくださいね。
それから母乳の為のサポートとして、「美的ヌーボ」を飲んでみると良いと思いますよ。

 

>>母乳の出が悪い方へ!母乳に良いサプリはこちらから<<

 

 

 

母乳が出ないと言って悩んでいるお母さんって結構多いんですね。私も一人目の時に母乳が出ないと悩んでいました。母乳って赤ちゃんを産んだら皆普通に出るようになるものじゃないんですね。母乳が出ない場合、何か対策はあるのでしょうか?おっぱいマッサージとかありますけど、あれは良いみたいですね。あと、食事に気を付ける。これに限るみたいですね。和食・粗食を心掛けるといいそうです。私、二人目の時は母乳が出ないと悩むことはなかったです。一人目の時に比べると、食事は対して変わっていないと思うんだけど、サプリメントをしっかり摂っていました!ここが大きな違いだと思うんですよね。母乳の出もいいし、質もいいんじゃないかと思います。母乳が出ないと悩んでいるお母さんにぜひ教えてあげたいですね。母乳が出ないのって結構ストレスになるんですよ。このストレスも母乳に影響を与えてしまうみたいで、とても悪循環なんですよね。赤ちゃんが産まれると色々悩みも増えますよ。母乳が出ないのもそうだし、赤ちゃんの成長をほかの赤ちゃんと一一比べて気になるし、赤ちゃんが病気にならないか心配だし、いろいろ考えます。イライラ、ストレスって母乳によくないです。でも、まったくストレスを感じない生活ってほぼ無理じゃないのかなー?なので、栄養だけはしっかり摂って母乳対策をした方がいいと思うんですよ。どうしても母乳が出なくて、でも完全母乳で育てたいと悩んでいるお母さんは母乳外来に行って相談してみると良いと思います。助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと、すごく母乳の出が良くなるみたいですよ。